中学校にはミニキーボードがクラス分ありました。合唱コンクールの練習用に用意してあったのですが、卒業記念品として大きな電子キーボード頂いたこともあり、全く使わないまましまってあったのです。
P_20170311_163925_vHDR_Auto
使われないままのミニキーボードを生徒会の生徒たちが気にして、用途を検討していました。しかし授業でも行事でも使う機会はまず無いようでした。そこで考えたのが近くの保育園で使ってもらえないかということでした。

工学院中学校から徒歩2分ほどのところにこうのはら保育園という保育園があります。図書委員会が絵本の読み聞かせに伺ったりするご縁のある保育園です。
一昨日、生徒会長の仲野くんが園長先生お会いし相談したところ、寄付の申し出を受けてくださいました。
園児が弾くために教室に1台ずつ置くのだそうです。

P_20170311_164914_vHDR_Auto
(こうのはら保育園にて。 すべてのキーボードを運び、園長先生にお渡ししました)

仲野君は、
「先生方のあたたかい応対や子どもたちとのやりとりから学ぶことがありました。生徒会として、本校中学生と交流の機会を提案できればと思います。本校の行事にお招きしたり保育園の行事をお手伝いするなどできれば」
と、今回のことをきっかけに地域交流、地域貢献を考えていました。
今後もブログにて生徒会活動をご報告致しますのでどうぞ見守ってください。